【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
よろしく!
はじめまして!ユディちゃんファンブログをスタートします。

そもそも私は日本について全く興味なしの人間でした。
それが、アメリカ留学の時に改めて、「自分って日本人だ!!」と実感。そうしたら、自分の国について何も知らないことが恥ずかしくなりました。外からの視点で見てみると、日本の文化は結構魅力的。そして深い。それ以来、私の日本研究の旅がスタートしました。

ある日、Weekend Japanologyという番組の中のユディちゃんを発見!「素晴らしい・・・。」情熱的に日本の素晴らしさを伝えようとする姿がとても印象的でした。

ユディちゃんは、Japan Times の "Words to live by"というコラムも担当してます。

日本の素晴らしさをPRしようとがんばってくれてるユディちゃんをこのブログで応援していきます!

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/05/08 22:28】 | etc. | トラックバック(0) | コメント(22)
<<JUDIT KAWAGUCHI 紹介 | ホーム |
コメント
You are doing a great job, Mina san!
いいですね~。ブログ誕生!
たまにのぞかせてもらいますね。
銀座のことは初耳でした。
今度、銀座にユディさんを探しに行こうかな。Tnank you for your information.
【2006/05/09 01:19】 URL | Kodo Miyaoka #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/09 03:28】 | #[ 編集]
以前、Juditさんに英語を教えてもらっていたものです(私もMinaといいます。よろしくね)

彼女のパワーって不思議ですよね。私が教わっていたのは英語だけじゃないような気がします。自分の意見に自信を持てるようになったというか、私は私のままでいいんだと気づかせてくれたといいましょうか・・・。

To Judit_san
Hi.
I'm happy to hear about you from this blog.
Now I am crazy about running.I did some marathon race. Can you image?  Mina
【2006/05/12 11:08】 URL | Mina from Ibaraki #-[ 編集]
偶然同じ名前ですね。あと私も茨城出身です!
このブログがユディちゃんファンの集まる場になれたらとてもうれしいです。コメントありがとう。
ユディちゃん情報これからもどんどんアップしていきます。日本PRにこんなに頑張ってくれてるんだから、日本人がもっとサポートしなくちゃと思います。一緒にユディちゃんをサポートしていきましょう!
【2006/05/13 12:49】 URL | MINA #-[ 編集]
ユディちゃんは撮影のため、日本全国駆け回っている模様です。今度は四国に行くとか・・・。
ユディちゃんが銀座のホコテンでボランティアカウンセリングをしていた記事があるのでアップしますね。ご確認ください。
【2006/05/13 12:55】 URL | MINA #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/16 00:20】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/05/20 12:20】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/21 23:33】 | #[ 編集]
Mina san
私も、ユディさんの魅力にとても惹かれます。
イントネーションや声のトーンがいいのかもしれませんね。なんか幸せにしてくれるようなおしゃべりであるような気がします。

さて、このファンブログ、すっきりしていて、
可愛らしくて、素敵です。
色使いが派手でなく、ごちゃごちゃしてないところがいいですね。着物の柄のようなページトップが可愛い!!!
西洋的で日本的。
これからもがんばってください!!!
応援していま~す♪
【2006/08/09 10:24】 URL | Akemi #-[ 編集]
日本の伝統、文化とは、本当に美しくて素晴らしいものです。外国人も、それぞれ自国の文化に誇りがあるでしょうし、皆、そう思うのでしょうけれど。
日本の伝統を知ることができる、また、それを理解するDNAが私たちの血には脈々と流れている。私はこのことに、本当に感謝しています。
日本人として、日本国に生まれ育ったことは、神様が(何かの形としてあらしゃれるなら?)授けてくださったギフトだと思われて仕方ない。

さてそんなことから、ユディちゃんの出演しているNHKの番組は、興味深いのです。
形ある文化、伝統だけではなく、日本人の考え方が反映されている事柄や現代の日本を映し出すもの、ナドナド、を取り上げ、外国人に紹介すべく、また、日本人の視聴者には英語教育のため、(と思われる)すべて英語での進行です。

その中で、ユディちゃんのコーナーはちょっと異色(?)のような感じです。
ユディちゃんのコーナーが始まると、とても華やかで、楽しい雰囲気がいっぱい!
ユディちゃんの話し方は早すぎず、遅すぎず、
ちょうどいいテンポで、取材先の田舎のおばちゃんなんかとほのぼの話をする姿は、なんだか
癒される感じもあります。

言葉も、丁寧に通訳しているし、インタビュー相手を好んで話しているのが伝わってきます。
ユディちゃんの笑顔を見ていると、元気づけられます♪ はぁ~明日からまたおシゴト~~~!と哀愁の念に駆られる日曜の夜、眠りに就く前にユディちゃんのスマイルを見れば、
’あっしもがんばるか~’と思えて、
ぐっすりおやすみできそうです!

日本文化大好き!精通している外国人が
日本文化を紹介してくれるということは
素晴らしく説得力のあること。
これからも応援してます。
ユディちゃんがんばってね。



【2006/08/09 14:22】 URL | Akemi #-[ 編集]
Akemiさん
応援ありがとうございます。がんばりますね!
WJでユディちゃんを初めて見たとき、インタビューの通訳、素晴らしいと思いました。事実や情報だけでなく、相手の気持ちをもしっかりと伝えているなあと感心しました。
日本文化について、私も全く同感です。Akemiさんのコメントを読みながら私も、そうそう!とすっきりする思いでした。これからもよろしくお願いしますね。Words to Live Byの感想などもぜひお願いします!
Mina
【2006/08/11 18:29】 URL | Akemiさんへ #-[ 編集]
v-17今日は終戦記念日。小泉首相が靖国神社へ参拝したニュースが朝からTVで放送されていますね。私はユディさんに出会うまでは、小泉首相をはじめ日本の政治家が靖国神社を訪れるのは、中国や韓国で戦争被害に遭われた方々の感情を考えると、いかがなものかと思っていました。でも以前、彼女は弾丸のように私に熱く語り続けたのでした。「これは当然のことよ!どこの国にも、戦争で国のために犠牲になった自国民を偲び記憶する施設があり、為政者がそこにお参りするのも当たり前。中国や韓国の政治家が抱く政治的意図の裏側にも日本人は気づくべき」。最初私は「えっ、この人、何て右翼っぽいこと考えてるの?」と思っちゃったのですが、彼女の主張にも「なるほど、もっともだ」と思える部分がありました。戦争や戦犯の問題はとても微妙なものを含んでいますが、日本人としての健全な誇りと愛国心というものについて、国際感覚豊かな彼女から改めて教えられた気がしました。皆さんは、どうお考えでしょうか。
【2006/08/15 08:23】 URL | デコトラのチエ #-[ 編集]
コメントと問題提起ありがとうございます。
靖国参拝は、様々な外交的、政治的な問題が絡んでいるとても微妙なものだと思います。
でも歴史を風化させてはいけないと思います。靖国参拝は、再び悲劇が起きないためにも、また、日本人が日本人としての自覚を持つためにも、とても大事なことに思えます。実は今年、初めて私もお参りしてきました。とても厳かな空気を感じ、日本人として、自分自身と日本の歴史との繋がりを肌で感じました。参拝者はお年寄りの方ばかりかなと思っていましたが、結構若い人もいました。戦争の話は、今では「物語」のようになっているのではないでしょうか。でも、靖国に行ってみると、戦争とは「現実」であったということを感じざるをえません。大切なことだと思います。
【2006/08/16 00:24】 URL | デコトラのチエさんへ #-[ 編集]
Thank you for sharing your insight!!
It is great to know!
I also think that spirit of "Do" is one of the greatest virtues in Japanese culture. I think something will be called "Do" if people put in their spirit to them. For example, drinking tea will be "Sado(茶道・Tea Ceremony)" if people puts in the spirit of courtesy, beauty, etc. to it.
Anyway, these kind of comments are greatly welcome!
【2006/08/16 00:34】 URL | To Warren #-[ 編集]
v-207色付きの文字コメントありがとうございます。靖国への小泉首相参拝は、見方によって本当に複雑な問題ですが、ドイツなどと比較すると日本政府の戦後の対応や謝罪が不十分な部分もあるのかもしれません。昨夜放送された筑紫哲也のニュース番組で、国際ジャーナリストの元NHKワシントン特派員(テロのときに出ずっぱりだった人です)も、やはり首相個人の心の問題より対中国への政治的意図が大きいだろうという裏読みをされていました。このあたりは一般の日本人にはわかりづらい部分ですが、ユディさんはお見通しなのでさすが!です。対中韓の問題は、やたらな日本人が発言するよりも、ユディさんのような在日国際人ジャーナリストが中立的な見地から日本発で率直な意見を発表してもらった方が、今後アジアで平和的な国際関係を模索する上ではよいのでは、という気がします。台湾など比較的理解を示すところもありますが、このままでは日本はアジアや世界で孤立しかねないという懸念も残ります・・・。がんばれJudit!

Hi, I also love 'Do' and I used to practise ’Kendo’ when I was in high school. According to Kojien dictionary, ’Do’ has a meaning of something like a perfection or specialty of skills in art, body and in mind, and at the same time it reflects religious cosmology with deep implication that express truth or Oriental philosophy. It may include Buddhist enlightenment, Shintoist worship, and also Chiniese 'Tao'ism. Tao and Do has the same Chinese character. I love Taoism too although it is not easy to understand.
【2006/08/16 18:39】 URL | デコトラのチエ #-[ 編集]
そうですね!ユディちゃんの果たす役割はとても大きいと思います。
You know a lot about "thoughts"!
I was also doing "kyudo", Japanese archery, when I was in high school, too. It was something very quiet, facing directly to your heart, and getting over your fluctuating emotions.
It was a very good experience.
In Japan some children go to for example Judo class or Karate class to learn about basic manners and fundamental things you need in life. I think it is a great thing.

Mina
【2006/08/17 23:55】 URL | To デコトラのチエさん #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/09/08 10:14】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/09/08 22:29】 | #[ 編集]
[絵文字:10v-[斜体]It's quite nice to know history of mankind. There was a Japanese journalist Sekino Yoshiharu who made a fieldwork trip called 'Great Journey'.
http://www.sekino.info
He's also interested in long migration of human being originated in Africa and spread through Eurasian continent, til North and South America, and he followed the route starting from Southernmost America to Tanzania. Actually, South & North American Indios are both Mongoloids which are the same race as Japanese, and it is no wonder we share many similarities.v-14
【2006/09/10 17:54】 URL | デコトラのチエ #-[ 編集]
v-15Hi Mina-san, Warren san and friends; I missed to watch that NHK program, zannen! Hope his next journey will be successful too.
Scholars says that some of the ancestos of Japanese came from south from Pacific Ocean through islands who brought us stone age hunting gathering culture followed by making of rope patterned potteries; some from west via China who brought us rice cultivation, the others from Mongolia, central Asia, and also Korea who brought us bronze culture and horse riding. Some says that present Imperial family is a descendents of Korean migrants who conquered Japanese kings or queens at that time. It is an interesting story but still under investigation by scholars. I sometimes see Japanese who look like Filipino, Chinese, Mongolian and also Korean but they insist they are pure Japanese. When I was in the Philippines, I met a Filipina who really look like a Japanese, but she told me she's a pure Filipina. She was neither Spanish nor Chinese mestisa. When I was in Vietnam, many people told me I really look like a Vietnamese and I liked it! Japanese seems to be melting pot of several Oriental races.
【2006/09/12 15:31】 URL | デコトラのチエ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/09/15 00:01】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/09/18 09:59】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://juditfan.blog58.fc2.com/tb.php/1-533d721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Judit Kawaguchi's (川口ユディ) FAN BLOG


がんばれ日本!応援団長、川口ユディ(NHK Weekend Japanology人気レポーター, Japan Timesコラムニスト)のファンブログ

Category

Recent Article

Counter

Welcome!

掲示板 Comment Board

こちらにコメントお願いします。

Click Here!

Please comment here. English instruction is in a "category".

Recent Comments

Archives

Search

Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Links

このブログをリンクに追加する

